Twitter Link with Icon

XRPL AMA: Apex2024に向けて

  •    2024年3月14日   2024年3月14日
post-thumb

Apex2024参加表明を連日Twitterで見かけますね。
私はどうやら今年はお仕事として行けそう・・・?
気になっていたタイミングでXRPL開発者ディスコードサーバーでApex AMAがあったので、訳しました!


AMA

よくある司会者とゲストではなく、RippleのXRPL部門であるRippleXの同僚たちによるトークのため、かなりリラックスした感じでした。よってそんな感じで訳しています。

BiasGoose

BiasGoose

今日は、僕と同僚で、XRPLの年次イベント、APEXについての情報を提供したり、質問に答えたりするよー。
HazardCookie、まず自己紹介を。
HazardCookie

HazardCookie

やあ、みんな!
僕はRippleのdeveloper advocate(デベロッパーアドボケイト)だ。
XRPLエコシステムに飛び込む前は、EVM系チェーンのDeFi開発者だった。今年のAPEXにワクワクしているし、みんなに直接会えるのを楽しみにしているよ😄
ほっち

補足

デベロッパーアドボケイトは、開発者のニーズ調査、フィードバック収集を行い、必要な支援をする役割です。
当然技術に明るくなければならないし、かつコミュ力も高くなくてはなりません。複数ステークホルダの板挟みになることもザラなので、心が強くないと務まらないと思う・・・。



BiasGoose

BiasGoose

いいねいいね。
まずは基本的な情報から始めよう。
XRP Ledger Apex2024は、6月11日から13日の間にオランダのアムステルダムで開催されるイベントだ。会場はPostillion Hotel & Convention Centre Amsterdam、去年とは違う会場だよ!
HazardCookie

HazardCookie

そう、新しい会場なんだけど、この新しい会場は去年のApex2024会場から超近い。
BiasGoose

BiasGoose

そりゃいいね!つい去年の会場に行く人がいないことを祈ろう。(大学時代に何度もじことをやらかしたよ)
ひとつお知らせしたい重要事項は、講演者を募集中 ってこと。もしあなたがXRPLでビルドしていることをステージで披露してくれたら最高だ。
HazardCookie

HazardCookie

スポンサー枠もまだ空きがあるよ。
BiasGoose

BiasGoose

ブランドをPRする良い機会になるよ。フォームを送るだけ!
Jasonも自己紹介してね。
Jason

Jason

こんにちは 👋🏽
RippleデベロッパーアドボケイトのJasonです。以前はShopifyでデベロッパーアドボケイトをしてたんだ。
ほっち

補足

Shopifyはカナダのeコマース企業です。
簡単にオンラインストアを構築できるため、個人ネット販売サイトのほとんどがShopifyを利用していると言っても過言ではないはず。



BiasGoose

BiasGoose

素晴らしい!
ふたりとも、過去のApexのハイライトを教えてくれる?
Jason

Jason

去年、自分はひとつの部屋(Apex2023は3つの部屋で同時にセッション遂行)で司会を担当したんだ。ハードウェア、インフラ、ソフトウェア、環境に関連するもの、資金調達など、多岐にわたる素晴らしいプレゼンテーションがあったよ。
HazardCookie

HazardCookie

僕の初めてのApexは、2022年にラスベガスで開催されたもので、それが僕のXRPLエコシステムへの大きなイントロだった。正直に言って、もしあなたが他の人々に出会い、XRPLの最新の開発について学びたいと考えているなら、Apex以上の場所はない。僕はその年に行われたハッカソンを本当に楽しんだ。

昨年も素晴らしいプログラムとコミュニティの結束がたくさんあった。つい数時間前に出会った仲間のビルダーたちと、深夜までホテルのロビーバーで過ごしたのがお気に入りの思い出😄
Jason

Jason

ベガスのことは覚えてる!とはいえ、私はここ数年の開催地であるアムステルダムが気に入っているけどね。美しい街だ。
BiasGoose

BiasGoose

コミュニティの他のメンバーと直接会うことは、より生産的でフレンドリーだと思う。オンラインチャットでは微妙なニュアンスを察するのが難しいけど、対面ならそんなことないからね。
最初の質問、「サイドイベントは予定されていますか?」
HazardCookie

HazardCookie

いい質問だね!
昨年同様、Apexの参加者全員が参加できる公式の「サイドイベント」がひとつある。
去年はXRPL Labsが彼らのオフィスでサイドイベントを開催したんだ。あいにく、僕はその時間帯に別カンファレンスに行かなければならず残念ながら不参加だったけど、参加者たちから素晴らしい話を聞いたよ。

今年は他のプロジェクトもサイドイベントを開催するという噂を聞いている。まだ正式に決定しているものがあるかどうかはわからない。サイドイベントが開催される場合は、RippleDevRelのツイッターアカウント@RippleDevRelだけでなく、僕の個人アカウント@hazardcookieにも必ず投稿するよ。
BiasGoose

BiasGoose

公式の非公式サイドイベントリストが必要かな😆
Jason

Jason

EthDenverでやったような即席のイベントもあると思う、あれはとても楽しかったし。
コミュニティーの皆さんには、@RippleDevRelでお知らせするよ!
BiasGoose

BiasGoose

次の質問だ。
「講演者の航空券とホテル代はカバーされますか?」
ホテル代はカバーされるけど、航空券はされないよ。

その次の質問は、「Apexのターゲットオーディエンスは誰で、どんな人が行くべき、もしくは行かないべきですか?」
Jason

Jason

あなたの役割によるけど、慣例的にホテル代はカバーされる。航空券のカバーは難しいね。
HazardCookie

HazardCookie

過去数年間は、XRPLの開発者を対象としてきた。
今年は、それ以外のコミュニティも歓迎するんだ。開発者に加え、アーティスト、クリエイター、コミュニティメンバー・・・XRPLに少しでも興味があるのなら、今年参加することを強くお勧めする。誰もが楽しめる何かがあるはずだよ!
BiasGoose

BiasGoose

次は、「会場やプログラム内容は昨年とどう異なりますか?セッションの長さは同じくらいでしょうか?
HazardCookie

HazardCookie

今年は、去年とは異なるエキスポブースが設けられる予定だよ。
ETH DenverのXRPL Zoneに参加した人なら、これらのブースがどんな感じか分かるかな。 会場は全体的に大きくなる。セッションの長さは昨年と同じ。
この写真はETH DenverのXRPL Zoneで撮ったもの。

Jason

Jason

ブースは本当にイケてるから、今年数を増やせてすごく嬉しいんだ。
BiasGoose

BiasGoose

さて次の質問は・・・「開発者ではなくてデジタル・アーティストなんだけど、こんな自分にもApexで居場所はありますか?」
HazardCookie

HazardCookie

あるよ!!

今年度は開発者だけでなく、コミュニティをひとつにすることが目的なんだ。 誰もが歓迎され、参加することを歓迎されていると感じてほしい。僕たちはみんな共にいるんだから。
BiasGoose

BiasGoose

僕はイベントでアーティストを見ることが特に楽しみ。
HazardCookie

HazardCookie

僕もだよ。
今年は、コミュニティの様々な面々が一堂に会することをとても楽しみにしてる!
Apexに向けて、僕たちは@RippleDevRelに最新情報やコンテンツを投稿していく。 このアカウントはここにいるRippleのDev Relチームが共同で運営していて、チーム活動や今後参加するイベントの最新情報を発信しているんだ。
ほっち

XRPL Japanアカウントで訳すべきアカウントが増えた


BiasGoose

BiasGoose

もしこれ以上の質問がなければ、AMAはここまで!
追加の質問があれば、TwitterやDiscordで質問してほしい。
アムステルダムで会おう!
HazardCookie

HazardCookie

お招きいただきありがとう。
今年のApexで実際にお会いできることを楽しみにしてる!
Jason

Jason

皆、またね!

Apex2023の紹介Youtube動画

Qさんもいますよ!