Twitter Link with Icon

助け合って、みんなで共に成長しよう

  •    2023年9月27日   2023年9月27日
post-thumb

スペインでXRPLバリデータを運用するekiserrepeさんの素晴らしいツイートスレッドを訳しました。


私のApexトークがYoutubeにアップロードされました。

このトピックについてもっと詳しく話すためにさらにビデオを準備中ですが、そこからいくつかの考えをTwitterで共有しますね 🧵

1. 学び続けよう

XRPLについて理解できない部分があったり、十分な情報が見あたらず深く掘り下げられないことってありますよね。独自に調査をしたり、他の人に質問したりして、結果を共有しましょう。
きっとその部分が理解できず困ったのはあなただけではないですから。

2. チェックした XRPL関連サイトは十分だった?

あなたがチェックしたところは快適でした?
つまり、あなたは十分な情報や質の高いリソースを得られましたか?

もし答えが「いいえ」で、もっと良いところがあったら良いのにと思ったはずです。 他の誰かがあなたと同じ経験をしてがっかりするのを防ぐために、新しい空間を作りませんか?

3. もっと教育する人、布教する人が必要だ

ここ数年でプロジェクト数や開発規模は大きくなってきました。けれども、教育者の数は増えていません。教育と事実の普及をサポートして、長年教育に励んできた人々を手助けしましょう。先人たちに参加しよう!

4. 君のコードやツールを説明しよう

開発者はツールやコードを作成します。内輪の仲間がそれを知っており、進捗をフォローしています。 短いビデオやチュートリアルを作成することにも時間をかけましょう。そうすれば、他の人があなたが数ヶ月前にしていたことを把握できます。

5. XRPLとふれあうことは簡単だ

開発者でなくても、XRPLに触れることは非常に簡単です。

@XrplServicesを使ったり、フォームに記入するだけでNFTマーケットプレイスでNFTをミントしたり。 もし試したのなら、今度は他の人に説明してみてください。

6. インデクシングできないコミュニケーション

ほとんどの人はX(Twitter)またはXスペースを通じてコミュニケーションをとっています。
そこでの情報は失われてしまうため、同じ情報を何度も繰り返すことがあります。 面白いスペースや質の高いスレッドを後から見つけるのは難しいんです。 どこかでそれらをインデクシングしてみてください。

ほっち

インデクシング

索引付のこと。データベースに保存して検索の利便性を上げることです。

身近な例:家計簿

家計簿から 9 月の食費総額を見つけることは簡単ですよね。 では、あなたが部屋中に散らかした紙類の中から 9 月の食費に関するレシートを集めて総額を計算するのは?こちらはきっと大仕事です。情報の整理は将来のためにとっても大事なことなのです。

ちなみにブログもひとつのインデクシングです。ちゃんと検索結果に表示されればね。

7. 低品質なコンテンツ

数か月前、低品質なコンテンツに対するちょっとした争いが始まりました。これは対抗しにくいものです。
私は「技術的なことに詳しくない人々のために、もっと楽しいコンテンツを作成すること」を提案します。気楽に楽しめるコンテンツ、つまり「TikTok」のようなコンテンツを作成しましょう。

ほっち

争いの背景

XRPLというよりXRPホルダーの話だと思いますが、なぜかXRPホルダーの中には、ニュースの意図を故意に湾曲してビッグニュースを創造したり、やたらTo the mooon(価格がスカイロケットすること)を叫びたがる人たちがいます。これは正確な情報を隠してしまうので、こういった人々に対してXRP/L界隈で揉めたことがありました。

私もekiserrepeさんに同意です。
目には目を論で、しょうもない情報は良い情報で上書きしていきましょう。

8. 好きなだけ始めてみてください

エネルギーがある今、持っているアイデアをすべて始めてみてください。
他の人やあなたにとって何が面白くないか、何が収益を上げないのか、時間が教えてくれます。

失敗しても諦めないでください!

もしあなたが失敗してしまっても、あなたは他の誰かのモチベーションになっていることでしょう。

9. あなたが作れるもの

動画やポッドキャスト、チュートリアル、イベント、翻訳など、あなたは何でも作成できます。

限界はありません。

身近な人がXRPLに参加するよう招待してみましょう、多くの人々が自分のXRPを使いたいと考えています。
NFTの世界に飛び込むアーティストを見てみると分かりますね。

10. 翻訳しましょう!

英語が母国語でないなら、ドキュメントやサービスをあなたの言語に翻訳してください。
英語は私たちがお互いを理解するための架け橋でもありますが、学ぶチャンスがなかった人々にとっては障壁でもあります。

11. 開発者以外の参加者の重要性

ビジネスやスタートアップを立ち上げる上の課題は、XRPL内部(コード部分)ではなく、外部に出てきます。
XRPLは 10 年間問題なく運用されてきていますからね。
リスク、法務、コンプライアンスの専門家を XRPLコミュニティに招待して、彼らに XRPLをよく知ってもらいましょう。 規制や法などクリプトを取り巻くビジネス環境はますます複雑さを増していますが、これらの専門家は将来きっとあなたの助けになってくれることでしょう。

12. ドキュメントをスプーンひとすくいサイズに

非技術的な人々にも XRPL に興味を持ってもらう時が来ました。
私たちは高飛車さを捨てて、ゼロから学びたい人々のためにゼロから教育を始める必要があります。

13. 人に優しく

親切、謙虚、礼儀正しく。

私たちは SNS で非常に攻撃的ですよね。
優しくあることは無料です。私たちは自身の鏡であり、より良い人であることは何も費用がかかりません。

14. 積極的に行動しよう

他の人が助けを求めてくるのを待って座っているだけではいけません。
時には、誰かにプライベートメッセージを送り、助けが必要かどうか尋ねてみましょう。以前に連絡を取った人たちに気を配り、彼らが安心感を持つようにしましょう。

15. 独善的で有害な人々もいる

あなたがある場所で快適でないなら、別の場所に移りましょう。
再チャレンジする場所、新しい人々と出会う場所はたくさんあります。私もこれを経験しました。

16. 貢献したくない場合

誰もが貢献したいわけではありません。
でも、他の人をサポートしたい気持ちがあるなら、単純に「ありがとう」と言ってみたり、他の人の仕事やツイートをリツイートするだけでも十分です。

ここまで読んでくれて、本当にありがとうございます :)

ほっち

これはすごく大事です!

「貢献したくない」というより「時間がない」「そこまで自信がない」という人が多いと思います。
そういった方はぜひツイートへのLike、リツイート、リプライをしてみてください。
日本語で大丈夫!皆嬉々として理解しようとしてくれますよ。

👇海外の人から「QさんはAMMとXChainBridgeをStupidと呼んでるけど、理由知ってる?」と質問されたことあり。皆が思うより日本語ツイートは読まれている・・・と思う。


あとがき

Ekiserrepéさんは快くDMでの確認に応じてくれました 🙌

彼は以前から英語の壁について関心を持っており、XRPL情報をスペイン語話者向けに発信しています。

👇 What The Duckコレクションクリエイターの君さんが作業映像LIVE時に「英語は話せないからミュートにしてる。チャットしてね」とツイートしたことに対し「英語を話すことができないクリエイターが英語コミュニティと交流するのは努力の賜物だということを、人々は理解すべき」と反応。

AIがもっと賢くなれば言葉の壁が無くなるのかな〜そうなれば良いな〜と思う反面、我々のような翻訳家の仕事がなくなくなっても困るので複雑な心境です 😭